マガジンのカバー画像

しなとーく(素)

17
Synamonのメンバーの素顔が見れる?!仕事とは関係なく、プライベートであげているnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

VRoid Studioでメタバース時代のオリジナルアバターを自作したい!

本記事は Synamon Advent Calendar 2021 の13日目の記事になります。 ・・・ 最近Meta社(元Facebook社)の社名変更をきっかけに、「メタバース」という概念が徐々に広がりつつありますね。 そんなメタバースが将来広まった時代には、おそらくメタバース空間内で使用するアバターの需要が高まると思います。 そんな大げさな言い方をしなくても、VRChatやClusterを始めとするSNSサービスでは既にアバターが使用されています。 自分のア

スキ
3

人事総務による知識ゼロからのISMS認証取得

こんにちは、Synamonの望月です。先日無事プレスリリースも出せたので、知識ゼロにも関わらずプロジェクトリーダーとして約4カ月取り組んだISMS認証取得までの道のりについて書きたいと思います。 体制 Synamonは誰もISMS認証取得に関わった経験をもった人がおらず、コンサルティングの会社に依頼をして取得までサポートしていただきました。 社内での体制は、経営陣が責任者等事務局のメインを担い、私が窓口担当兼プロジェクトリーダーとして取得までの対応をメインで行いました。

スキ
12

ラブライブに学ぶリーダーシップ

本記事は Synamon Advent Calendar 2021 の6日目になります。 アニメ「ラブライブ」をご存じだろうか? 以降ラブライブのあらすじのネタバレを含むので、嫌な方はアニメを見てから続きを読むことを推奨する。 初代のラブライブのあらすじはこうだ。 あなたはこのアニメ、このシナリオを見てどう思っただろうか? 面白い? つまらない? 王道? よくある展開? ご都合主義? 本記事では、このラブライブのシナリオを「リーダーシップの旅」という観点で見直す

スキ
9